住まいの自由研究ブログ

元住宅トップセールスが発信する「住まい」に関する総合的な記事です!

「住まい自由研究ブログ」立ち上げについて

初めまして、チープクと申します。

 

このブログは、

 元住宅メーカーの営業マン(夫)と

 元住設メーカーのアドバイザー(妻)が

 住まいについて自由に書き綴るブログです。

 

読んでいただいた方が間違いなく理想の家づくりができるようなお役立ち情報を、しがらみ無しで発信していきたいと思います!

家づくりを今考えている方も、将来的に考えている方も、是非参考にしていただければと思います。

 

という事で初めのテーマは、、

私の自己紹介

から書いていきます!

興味ないとか言わず、まずは私の経歴からご紹介させてくださいヽ(´ー`)

 

私は、3歳の息子のパパです。

妻と3人家族、毎日楽しく暮らしています。

 

過去には大手鉄骨・木造メーカーを渡り歩き、住宅業界に携わってきました。

営業は約12年経験し、自分で言うのもなんですが全国でも3%以内には入るトップセールスでした。

 

20代半ばで店長になりました。

当時は最年少と言われていましたが、プレイングマネージャーとして個人と店の営業成績を作り続けました。

スタッフにも恵まれ、成績もグングン伸び、全国トップクラスの店になりました。

自分で言うのもなんですけどね。

 

一方で、たくさんの苦労も経験しました。

 

まず駆け出しの2,3年間は、笑えるぐらいぜーんぜん家が売れませんでした( ̄∇ ̄)

いつも良いところまではいくんです。でも選ばれない。

1番になれませんでした。

当然ながら営業は1番になれないと何の意味もありません。

何の存在価値もありません。

朝から深夜まで仕事して、こんなに頑張っているのになぜ自分は誰の役にも立てないんだろう・・・とても悩みました。

そんな私がなぜ選ばれるセールスになれたのかはまた記事に書きますね。

 

店長になってからは店と個人のダブルノルマに悪戦苦闘の日々でした。

毎月毎月、積み木のように成績を積んではリセット、また積んではリセット。。

達成できれば褒め称えられ、できなければクズ扱いです。

営業だから仕方ありません。

営業が売らないと会社が成り立ちませんからね。

 

最初は店もクレームだらけで、たくさん出動して、たくさん怒られて、たくさん謝りました。

また色々書こうと思いますが、住宅のクレームって結構エグいんですよね。

お客さんも高いお金払って、ローン組んで、一生で一度の買い物を真剣にされてます。そう簡単には納得してくれません。

それゃ当然ですよね。

怒り狂ったお客さんがプッツンしてしまい、暴力沙汰に巻き込まれた事もありました。

 

でもやっぱり10年以上続けてこれたのは、良い仕事をした時にお客さんからこぼれる笑顔と、ありがとうの言葉でした。

涙を流して喜んでくださる方もいました。

「おかげで夢が叶いました」と言われた事は今でも心に残っています。

誰かの夢を叶えるなんて、なかなか経験できないですよね。

自分が叶えてやったー!とか傲慢な気持ちは浮かびませんが、夢を手伝えた事は素直に嬉しかったです。

 

辛いこともたくさんあったけど、それを通して勉強になった事はとても価値の高い経験でした。

 

最初はクレームの多かった店も、約2年かけて大きなクレームはほぼ無くなりました。

 

もっと、もっと自分ならできる。

自分の会社の住宅商品もとても好きでした。

私が担当で、この商品に住んでもらえれば絶対にお客さんは幸せになれる。

根拠はありませんでしたが何故かそう思っていました。

会社のために身を削ろうなんて考えは全く持ちあわせていませんでしたが、一生懸命頑張っている店のスタッフと、私を必要としてくれるお客さんのために、走り続けました。

 

ですがある日突然、身体が壊れてしまいました。。。

急に片目が見えなくなって、その直後に片耳が聞こえなくなりました。

病院に行くとストレスが原因と言われました。

 

基本的にポジティブな私ですが、耳と目はけっこう精神やられました。

家族にも心配かけました。

 

しばらく通院して幸い耳は回復、目は完治まではしませんでしたが、生活は問題なくできるようにはなりました。

 

それから私は仕事時間を減らすために効率を求めるようになっていきました。

いかに効率の良い動きで最大の成果を上げれるか、何を捨てるか、色々な選択をしました。

幸いにも成績はあまり落ちず、家にも以前よりは早く帰るようになりましたし、休みも取るようになりました。

 

その代わり、お客さんと接する時間は減らしました。

特に契約してからは設計士にほぼ任せ、新規のお客さんに時間をかけました。

当然お客さんからの評価は下がりました。

釣った魚にエサやらないんですねーと、冗談ぽく言われた事もありましたが、そこはもう割り切るしかありませんでした。

 

契約のために仕事する、契約取って当たり前。

そりゃ営業なんで、会社からしたらね、それが仕事です。

そうなんです、わかってるんですけど、それがずっと続くと、、、仕事が面白くなくなってしまいました。

やりがいを感じなくなってきました。

セールスにとって契約をいただく事は最高の喜びですが、いつの間にかそれも、まったく嬉しくなくなってしまいました。

それ以降はずっと、気持ちを戻す事はできませんでした。

 

私は仕事を辞めました。

今は普通のサラリーマンで、普通の仕事をしています。

びっくりするぐらい休みも増え、ずっとできていなかった家族サービスをしてパパを頑張っています。

収入は激減しましたが妻もこの生活を喜んでおり、家族3人で幸せに暮らしています。

 

後悔はしていませんが、もっと多くの方の家づくりをお手伝いしたかったなと、それは今でも思います。

そこで今回、しがらみ無しで真剣にブログを書くことにしました。

セールスの時は自社製品を勧めなければなりませんでしたから、今の立場の方が私の想いには合っているかもしれません。

休みが増えた分時間もありますし、色々な方とコミュニケーションが取れたらなと思っています。

 

自由研究なので自由に書くつもりですが、テーマのリクエストなどありましたら遠慮なくコメントください⭐︎

 

それでは今回はこの辺りで失礼します。

最後までお読みいただいてありがとうございます(^^)

 

これからもよろしくお願いいたします。

チープクでした(´∀`)